
明け方ブルー

言うなれば燻り系女子の雑記

【1/2】ぶらり旅レポin大阪

 

一泊二日 OSAKA!!旅行に行ってきました。

そもそも飛行機が苦手なんで常に遺書をしたためているのですが、無事生還しております。ありがとうございます。大阪は最高気温30度で、まだまだ風の冷たい北海道民としては溶けるかと思いました、、

 

f:id:kanaderiko:20160625012616j:plain

 

 旅行初日・1日目からスタートです。

 

 

住吉大社

f:id:kanaderiko:20160625013719j:plain

 

五大力」のお守り

 住吉大神を最初にお祀りした聖地>とされ、いつしか垣内から小石をお守りとする習慣が生まれたことによるものだそう(五所御前説明文を要約)。

 ●「五」・「大」・「力」の文字が書かれた石を自分の力で探し揃える(画像左下)

  ※五大…体力・智力・財力・福力・寿力*1

 ●お守り袋(五大力石守 )¥300。ピンクor青に入れて、部屋に飾るか鞄につける(画像上部)

  →御守りを奉納する場所もありました。

 

おもかる石に願いをこめて

 住吉大社から歩き、大歳社境内のおいとぼし社には「おもかる石」が(画像右下)

 ●おもかる石…参拝したのちに石を持ち上げて、重さを覚える。次に願いを込めて持ち上げた際に、重いと努力が必要、軽いと成就が近いという占い石。

 →私はとっっても重く感じました。やはり努力なしには得られそうにない。

 

招福猫さんを授かるなど

 <初辰まいり>は商売繁盛・家内安全のご利益を授かるとされています。

 今回は楠珺社にて招福猫を授与していただきました。

 ●招福猫…左手・右手挙げの子猫。人招き・お金招きのご利益¥300

 

路面電車阪堺線堺トラムに乗って移動しまして

あべのハルカス

f:id:kanaderiko:20160625023520j:plain

 

16階:空中庭園&展望台入場

まずエレベーターに感動。早い&ガラス張り→おしゃれ!

空中庭園は入場無料。緑に囲まれて、景色を眺めてくつろげる綺麗な空間(画像左上)

 ●展望台入場チケットは当日:大人¥1,500

 ●16階と60階までのエレベーターも早い&演出が綺麗(画像右下)!

 

60階:地上から約300M。ハルカス300の世界

私は気圧の変化による耳の痛みが出た上に高所にドキドキ(画面左下)

 ●天気に恵まれて見通し良好。東西南北に主要スポットの位置もあり(画面右上)

 ●記念写真は販売だけでなく手持ちのカメラでも撮ってくれる

 ●58~60階が展望フロアになっていて、吹き抜けの開放感が素敵

 ●別途チケットを購入などで「ヘリポートツアー」有。さらに上へ

 

ハリポタラッピング車両に乗って…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)】

f:id:kanaderiko:20160625031749j:plain

 

ユニバーサルシティ駅から

 ●ジャンプショップに \オールマイトォオオオ!!!/…一緒に撮影できた!

 ●あらかじめスプリング・トワイライト・パス*2購入済み。

 ●併せてエクスプレス・パス*3購入済みなのでQRコードで入場

 ●パーク内で迷子になる。ハリポタエリアの入口が分かりづらい…

 

あ、私マグルのままでいいかな…

 以前ハリー・ポッター展に行った際に(何年前だ*4組み分け帽子にグリフィンドールに加えてもらったのが誇り。

 ●入口の目印はホグワーツ城ではなくストーン・サークルだった…

 ●ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(TM) エリア入場

 ●森の小道ではBGMがいい味出してました、そして空とぶ車も(画像左下)

 ●真っ先にフォービドゥン・ジャーニーの舞台、ホグワーツ城へ(画像右下)

 ●フォービドゥン・ジャーニー体験の時はロッカーに手荷物を全て預ける*5

 ●城内は肖像画/動く階段/校長室/談話室移動で途切れ途切れの鑑賞

 ●城内見学ツアーがあるらしく、写真撮影が羨ましかった…

 

 <以下アトラクションメモ>

 ●クディッチのゴーグルを着用

 ●4人乗りの椅子。仕切りがあって1人乗り状態。足が浮いている。

 ●出発早々魔法にかけられ、クディッチの試合いこーぜ!と荒い飛行についていく

 ●もうとにかくハチャメチャな移動揺れるし倒れるし(もう絶叫)

 ●ハプニング発生。そこは危ないよなんて遅すぎる(ここで泣く)

 ●どれが映像なのかだんだん分からなくなってくる

 ●常に叫んだ覚えがあるのは「やーー助けてぇええええええ」

 

 ●降車後はロッカーに戻って荷物を回収→ショップに出る

 ●グッズがどれも魅力的。杖を買うとホグズミード村魔法使える

 ●ショップですらアトラクションの一部。制覇しました

 

15周年のユニバを巡りつつ買い物

パーク内は15周年のイベント“RE-BOON”一色。特にミニオンが大盛況かな。

 ●アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドに乗る

  →どちらが怖いか?私はフォービドゥン>>>>>スパイダーマンライド。

 ●ミニオンのショップバックは即買いでした。

 ●以前一人USJした時もそうだけど、キャストさんと会話するのが楽しい。

 

外は暑くて冷房は寒くて温度調節が難しい〜

【難波~1日目終了】

f:id:kanaderiko:20160625050353j:plain

夜ご飯は鉄板焼きって決めてました。というわけで「鉄板神社 難波店」へ。

●創作串料理である「おまかせコース」が目玉

44種類の中から好きにオーダーしました*6

●ランキング順に並んでいて税込表示

●店員さんがフレンドリーで楽しい時間

●私が一番好きになったのは「よもぎふ春巻き」(画像右上)

→店員さん「よもぎふは…カリッモチッ…!!です!」←思わず頼んじゃう

●オリーブオイルのお陰?胃もたれせず満腹に

●お値段もリーズナブルで、また来たいお店

●道頓堀散歩。夜になっても賑やかで明るい(画面左下)

●食い倒れ人形・グリコ…大阪に来たんだなって

●駅〜ホテル間においても迷子になる

教訓:「駅出口は一つと思うな」

 

チェックイン後は、シャワー浴びて休息時間を貼って終了でした!

次は2日目、旅行最終日です。

 

 

 

 

 

 

*1:心願成就のご利益を授かるとされるのでその限りではない。

*2:15時以降のパーク入場券

*3:別途購入で特定のアトラクションの待ち時間を短縮できる。今回はパス4の中から<ハリポタエリア入場確約券(時間指定)&フォービドゥンジャーニー&スパイダーマン・ザ・ライド>を利用しました。

*4:余談。思い返せば私が120cmのグリフィンドールのセーターをぶかぶかに着ていた頃だ…

*5:無料。キャストさんが空いてる方へ誘導してくれ、鍵を持つだけ。

*6:1人5本以上のオーダーなど注意事項はあり