明け方ブルー

言うなれば燻り系女子の雑記

学習机vs壁紙のカビ

 

 

思い入れの深い学習机も引退の運びとなりました。

プラスドライバー1本と馬鹿力があれば女の力でも余裕で分解できました。

 

父が組み立ててくれた机を子が分解する。

 

↑ちょっと感傷的な表現を思いついたので載せておきます。

 

 

 

f:id:kanaderiko:20180419033631j:image

 

設置後一度も動かすことはなかったので、当然、どかした後の壁は見るも無惨。

 

f:id:kanaderiko:20180419030649j:image

 

これが齢25の女の部屋だと思うと絶句でしょ?

言い訳すると部屋の湿度がほぼ80%前後のコンクリ角部屋だし…

発見としては「学習机はカビていない」ってところです。

(訂正:そう思ってたけど学習机から独特の匂いがしていたっぽい)

 

 

もちろん清掃します。

窓の結露も、給水テープじゃ補えないくらいすごかった。生まれてから、乾燥する冬を感じたことがないですから。

 

 

壁紙のカビ掃除、王道の重曹パック消毒用エタノールの出番でした。100均であらかじめ掃除用具はストックしてあり、使い古した歯ブラシよりもお掃除用ブラシが使いやすかったな。壁紙に凹凸さえなきゃよかったのにと憎いくらいしんどかった。

 

f:id:kanaderiko:20180419031852j:image

 

それでこれくらいにはなりました。

この後消臭してくれればいいという気持ちで #オキシ漬け します。(後日談:結構効いた)

 

…壁の完全な漂白は難しいこと、おそらく今後も再発することは容易に想像できたので、このままじっくり乾燥させてからセリアのリメイクシートで目隠しします(あくまで見栄えがいる期間だけ貼るので短命)。

もうじきIKEAで買った机が届いちゃう…

 

 

ただこのままだとパソコンにも悪いので、「除湿空気清浄機」、奮発するしかなさそうです。埃アレルギーだし持ち腐れることはないと思うけど…買うときに考えます。

 

 

余談 : いらすとやってすごい。